2012年9月12日水曜日

アイドリングストップ付車の バッテリー いろは その2

 
 
 
 
前回のつづきです
 
 
 
従来タイプのバッテリーとアイストップ用バッテリーの違い
 
 
アイストップ用バッテリーは従来タイプや充電制御バッテリーと比較し
 
耐久性/充電受け入れ性を向上させバッテリーのことで・これらの
 
性能を満たすため次の特徴があるそうです
 
 
1 ) 耐久性UP
 
① 格子形状を細かくすることで活物質との
 
接合性を上げて活物質軟化脱落を 防止する
 
 
 
② 充電受入性を攻城させ、放電による
 
サルフェーションを起きにくくしている
 
 
☆サルフェーション:  バッテリーが放電する時に生成される硫酸鉛が
 
再結晶する際に粗大化し、充電しても鉛と硫酸に還元されなくなる状態
 
 
 
 
要は とってもタフなバッテリーですね
 
 
 
次回につづく
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿