2012年12月12日水曜日

大人の遠足 上野編 32歩 ( 吉原 その4 )

 
 
 
31歩目の続きです
 
 
 
大門に 行く前に 
 
 
 
行ってみたい 所が・・・・
 
 
 
昔 
 
 
吉原は 日本橋の 近くに あって
 
 
幕府の命によって 現在の 所に 移された そうですです
 
 
その時 田んぼの ど真ん中に 廓を 作った際
 
 
土盛りを したらしく 今でも その 名残が あるそうで
 
 
それが 一番 分かるところが
 
 
 
 
吉原公園の ようです
 
 
廓の 一角に あるのですが
 
 
 
道路から だいぶ 公園が 高くなっています
 
 
階段にして 11段分
 
この 分だけ 土盛りをして 周りを 堀で固めたそうです
 
 
 
 
この 道路が どうやら お歯黒どぶ の 後のようです
 
 
 
 
 
 
公園に 行ってみると 
 
 
物凄い 風景を 見てしまいました
 
 
なんと
 
 
ものすごい お店の前の 公園で
 
 
お子様を遊ばしている 方を 発見 (@_@)
 
 
この辺を あるって見ると
 
 
 
すごいお店の前が 普通の住宅だったり しています
 
 
 
さすが 都会~ (@_@)
 
 
‼です
 
 
つづく・・・・・ 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿