2013年11月6日水曜日

一の酉

 
 
 
11月4日は 一の酉でしたね
 
 
毎年 地元の お酉さまに 行くのですが
 
 
今年は 東京の お酉さまに 行ってまいりました
 
 
 
浅草に 車を止めて 歩いて 20分ぐらいで 到着です
 
 
 
 
 
 
さすが  ほんば・・・
 
 
 
 
もの凄い 熊手・・・
 
 



この提灯 お店の名前見ていると 結構面白いです
 
 
 
なんでも 熊手の 買い方は 
 
 
1万円ぐらいだな と 思ったら 8千円ぐらいまかして
 
 
値切った 二千円で ご祝儀・・・ と して出す・・
 
 
これが 粋な 買い方だそうです
 
 





 
大きい奴だと うん十万だ そうです
 


今年は 珍しく 三の酉まで ある年です
 
 
 
三の酉まで ある年は 火事がおおいいので 火伏せの お札が 
 
 
頂ける 年です
 
 




 
で 右が 火伏せの お札です
 
 
左は 私の家の 熊手です
 
 
私 色々迷いましたが 熊手は 質素にいたしました





 
 
この すあま・・
 
 
山椒が 掛っていて 酉の市名物です
 
 
これが 結構 うまい~
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿