2016年2月18日木曜日

振り子の時計

 
 
 
先日の お休みの日
 
 
 
前から とても気になっていた時計屋さんへ
 
 
 
入ってみることに
 
 
 
お店は とても古いのですが
 
 
 
とにかく 全部か ぴかぴかで
 
 
 
見習いたいものだと 常々思っていました
 

.

 
 
 
振り子の時計が欲しくて
 
 
個人店でないと なかなか 展示していません
 
 
店主とお話を していたら
 
 
この時計は どうですか
 
と 
 
 
すすめられた時計が
 
 
昭和54年製の 中古の時計
 
 
まさに これ が 欲しかった( 涙 )
 
 
店主が時計を 磨きながら
 
 
この時計を 嫁に出すか
 
 
なんて 久しぶりに聞いた 商談話法・・
 
 
たのしかった~
 
 
 
 
 
振りこの時計専用の ねじを つけていただき
 
 
買ってまいりました
 
 
なんでも お店は 創業50年だそうで
 
 
とても 貫禄が 素晴らしい
 

 
 
この 日にちと 曜日・・・
 
 
 何とも言えなません
 
 
一時間ごとに 鐘が なります
 
 
私の 子供のころのようで
 
 
とても 一時間が 待ち遠しい
 
 
今度は
 
 
日付が変わる瞬間を この目で 確認してみたいものです
 
 
私が 子供のころ
 
 
当家にあった ゼンマイ式の振りこの時計
 
 
ねじを巻くのと つきあたまに 日にちを合わすのが
 
 
私の 役目でした
 
 
つきあたまになったら
 
 
日にちを早く合わせたいものですな・・・
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿