2013年1月17日木曜日

消防車が出来るまで13歩



 
 
 
いや~
 
 
 
朝晩の 冷え込みも すさまじくなってきましたね
 
 
 
さすが 小寒ですね
 
 
 
たしか 20日から 大寒だと 思いましたが
 
 
 
これ以上 寒くなると どうなるのかな ?
 
 
 
こわすぎて 考えないことに しましょうね
 

 
 
 
それでは 12歩めの つづきです
 

 
 
消防車の ポンプには ポンプ自体に 吸水する 
 
 
 
能力が 実は ございません
 
 
 
ポンプで放水する 場合は 何らかの方法で 水でポンプを
 
 
 
満たしておかなければ なりません
 
 
 
(  真空ポンプと ポンプです )
 
 
 
 
そこで 登場するのが 真空ポンプです
 
 
 
真空ポンプを 回すと 空気を排出して 出た空気の
 
 
 
代わりに 水が 入ってきます
 
 
この 原理
 
 
空気の 代わりに 水を 入れるので 大気圧 が とても
 
 
 重要になります
 
 
吸水する 速さは 大気圧で 時間が かわる と 行っても
 
 
過言では ないか~も
 
 
 ( あくまでも かもですが・・・)
 
 
それなので 大気圧計 が 必ず ポンプの 検査場には ございます
 
 
 
 
消防車を 放水する機会のある方・・・・
 
 
ぜひ 気圧を 気にして 放水してみてください
 
 
高気圧 か 低気圧 どちらが 早く 放水できるか ?
 
 
お試し ください
 
 
 
m(__)m
 
 
 
ちなみに 
 
 
真空が 30秒以内 完了しないと ブザーが なることに なっています
 
 
 
(●^o^●)
 
 
 
 
つづく・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿