2012年11月9日金曜日

一の酉



 
 五島列島の 中休みです

 
 
 
昨日は 一の酉でしたね
 
 
 
 
 
毎年 わたくしめ は 
 
 
前橋の お酉さまに お参りに行きます
 
 
 


ここが 入口です 立川町通りにあります
 
 



 
夕方が 賑わっているのですが
 
 
わたしは 提灯が 燈った 時間帯に行きます

 

 
 
(  不覚にも ピンボケで 申し訳ございません  )
 
 
 
 
入口で 熊手が 売っていました
 
 
 
 
お買い上げいただいた方には お約束の 
 
三本締め を 
 
景気良く かしわ手を 叩いている姿が
 
 
お酉さまの お祭りだな~ 
 
 
と  しみじみ・・・
 
 
 
 
 
これを 聴くと  年末の 支度が 
 
 
 
そろそろだな と 毎年思います
 
 


 
 

提灯が 燈った所が なんとも 風情があって


わたしは 好きです
 
 
 
 
お札を頂き 帰ろうかな と 思った時
 
 
開運札が 売っていました
 
 
 
お授け頂き 中を 開けてみると
 
 
 
シールになっている お札が入っています
 
 
それも こんなに・・・ ( うれしいっす
 
 
渋すぎる ( 私好み )
 



 
中に 説明書が 入っています
 
 
 
読んでみると 貼るのにも 時間と 方角が あるんですね~
 
 
 


 
 
 
 
 
みなさんは どこに 貼ります~
 
 
基本の 玄関ですか ( 耳
 
 
 
私は スキー板などいいかな~ ( 笑
 
 
それとも  
 
 
自転車 なんて いいかも (●^o^●)
 
 
これが はってあったら さすがに 
 
 
盗めないだろうな~
 
 
 
あっ
 
 
アイパットに 貼ろうかな・・
 
 
 
アイパットに張れば 
 
 
 盗まれないことはもちろん ウィルスとも そえんに なれる
 
 
よね  たぶん・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 










0 件のコメント:

コメントを投稿